絶対価値組研修会で講演しました!
掲載日:2010年02月05日
1月22日(金)に、大阪の株式会社芦田様主催の
「絶対価値組研修会」にて代表馬渕が講演をさせていただきました。
株式会社芦田&芦田会共催 第14回絶対価値組研修会
馬渕裕嘉志の感動経営?
企業成長には原則があった!?

セミナー内容
(前半)
馬渕裕嘉志のベンチャー物語?あきらめない!未来に向かって挑戦する男
(後半)
異業種に学ぶ感動経営
参加者は、エクステリア関係者のメーカー様、販売店様、
専門ショップや工事をされる方々など30数名。

内容は、これまで下請け中心だったエクステリア事業ですが、
これから元請け化(=産業化)を進めて行こうとしている専門ショップや工事会社さんに、
住宅業界全体が不況だ、元気がない、と言われている中だからこそ、
「生活者の視点」による顧客対応を考えていただくと言うことが目的。

講演の締めくくりは「愛」
顧客を儲ける対象ではなく、「愛」の対象として接してください!と言うのが、感動経営の本質です。
******参加者の声******
実体験で身に付くワードがたくさん有りました。
自分が精神的人の力に支えになりたい。
素晴らしい志、コンセプト、答よりも聞き出す努力。
事業者としてのギャップが少し残る我社
エクステリア業界は荒っぽい。(心)笑顔で電話を取る―感動しました。
(エクステリア業者 Y・K様)
自分の日々の仕事や生活の中で「出来ない理由」を考えていることが多いことを感じ、
もっと「どうしたらできる」かを考えなくてはならないと思いました。
高い「志」をもって、会社&自分のブランド作りをしていきたいと思います。
(エクステリア業者 A・I様)
大変すばらしい話ありがとうございました。
今後、お客様との接し方を再度見直し、今回のセミナーを活用していきます。
(建築事業者 K・M様)
モノ(商品)の価値。付加価値がますます重要になってくると確信しています。
いい商品を作り出すよう努力していきます。
(K・N様)
*****************
この他にも、たくさんの『感動!』メッセージをいただきました。
参加者の皆様、ありがとうございました。
最後に、主催株式会社芦田の芦田社長と。







